行為は巡るよ | 青木薬局 | 岡崎市の不妊漢方・アトピー漢方

行為は巡るよ

せんべいを食べながら朝刊の生活欄を読んでいたら、突然、研修生だった頃を思い出しました。
 

2年4か月に渡る研修生生活では、週一回、月曜日の朝に朝礼がありました。そこでは、前の週に参加した勉強会についての感想を発表したり、その週の予定を告げられたりしました。
 

時には、一番上の先生(大先生(おおせんせい)と呼んでいました)から、新聞の切り取りや本のコピーを見せられたり渡されたりしたこともありました。
 

今思えば、大先生が僕らにとって役に立つことを伝えようとしてくださったと理解できるのですが、申しわけないことに、当時の僕は渡されたものをさほどありがたく思えませんでした。
 

月日は流れ、結婚して子供が生まれて10数年。当時の思い出とは関係なく、今は僕が子供に同じことをしています。新聞の切り抜きを見せたり、ネットの情報を印刷して渡したり。
 

もちろん今では、当時の大先生の気持ちや優しさが分かります。そして、その気持ちを理解しようとしなかった自分の未熟さを感じます。
 

ウチの子供は、どんな気持ちで僕から印刷物を受け取っているのでしょうか…。(洋志)
 


サブコンテンツ