仕事相手の考えも理解していこう | 青木薬局 | 岡崎市の不妊漢方・アトピー漢方

仕事相手の考えも理解していこう

午前中、レポートを提出した印刷会社さんから電話がありました。どうも送った原稿に問題があったようです。

いきさつを簡単に説明すると、一昨日の深夜に完成したレポートを送った後、追加したい記事が出てきました。元の原稿にそれを足し、送り直す時に「まるまる原稿の差し替え」をお願いしたのですが、印刷会社さんにとってはこれが難しかったそうです。

印刷会社さんの話だと、入稿したもので版下を作るため、まるまる差し替えの指示を受けてしまうと、一度作った版下を全て破棄することになり、完全なやり直しとなってしまうそうなのです。

こちらとしては差し替えの方が却って楽に作業してもらえると思ったのですが、印刷会社さんの作業工程から見れば困る指示だったのですね。

こうして、作業への考え方やその進め方には業界それぞれのノウハウがあることに気が付いたのでした。


3591524_l



サブコンテンツ