ダイエットと1日1食とハードル | 青木薬局 | 岡崎市の不妊漢方・アトピー漢方

ダイエットと1日1食とハードル

 

「1日1食ダイエット」って実際どうなの? という記事を読みました。

記事内の「「時間だから食べる」のではなく、「お腹が空くから食べる」」
という考え方。これには全面的に賛成です。

1日3食が定着したのは江戸時代以降のようです。
つまり、それ以前の人たちは1日2食でした。
それを考えれば、時間を見て、
つまり頭で食べるべきではないのでは、と思います。

ただ個人的な経験から言わせていただければ、初めから
「1日1食ダイエットをしよう!」とするのは難しいのでは、とも感じます。

今現在、僕はいくつかのダイエット食から気分で一つを選び、
朝と昼にそれぞれ食べています。
そして夜の食事は普通。
つまり、この記事でいうところの「1日1食ダイエット」を実行しています。

ただ、それはダイエットを続けた結果です。

ダイエットを始めるにあたっては、まずは間食や夜食を止めるところから
始めるのが現実的だし、ハードルが低いのでは、そう思います。


サブコンテンツ