耳元でのささやき | 青木薬局 | 岡崎市の不妊漢方・アトピー漢方

耳元でのささやき

昨日の「ガッテン!」はオレオレ詐欺対策について特集していました。
 

その中で興味深かったのは、人がだまされる原因についての実験でした。
ある人が同じ条件で同じ作業を行う実験だったのですが、指示の方法によって作業効率がまったく異なっていたのです。
 

スピーカー越しに指示を受けた人は、落ち着いて正確に作業が出来ました。
ところが、イヤホンからの指示で作業をした人は落ち着かずに慌ててしまい、ミスを連発したのです。
 

どうやら人は遠くからの音よりも、耳元の音に感情が強く動かされるようなのです。

 
オレオレ詐欺の多くは電話から始まります。電話越し、すなわち耳元での話に人は心を強く動かされるので、その内容が(たとえにわかには信じられなくても)ショッキングなものであれば、やがて人は慌ててしまい、冷静な判断力を失ってしまうのです。
 

そのため、番組ではオレオレ詐欺対策として留守番電話を常備しておくことや、電話に出ないことなどを推奨していました。
 

ところで、耳元で話すと言えば、真っ先に思い浮かぶのは恋人同士です。
 

相手のパーソナルスペース内で、しかも耳元でささやかれる熱い言葉は、その内容とともに、聞く側の心を強く動かすものなのですね。
恋人同士のこういった行為にもきちんとした根拠や効果があるものなのだな、と少し感心しました。(洋志)

 


サブコンテンツ